人間-生活環境系学会
2021年度の総会において承認されました「HESフォーラム・ディスカッション」の第1回を下記の通り開催いたします。この企画は、本学会をプラットフォームとして、研究に関する会員相互の交流の活性化を図ることを目的として行うものです。本学会の機関誌である「人間と生活環境」および「Journal of the Human-Environment System」に掲載された論文を1つ取り上げて、著者からご説明いただき、その後、十分に時間を取って意見交換を行います。ご興味のある方は奮ってご参加ください。学生さんの参加も大歓迎いたします。分野の垣根を越えたディスカッションを深めることができればと考えています。
日時:2022年3月16日(水) 18:00〜19:00
方法:Zoomによるオンライン会議
話題提供者:桑原浩平 先生(室蘭工業大学)
対象論文:桑原浩平, 持田徹, 近藤基, 松永和彦 (2001). サーマルマネキンを用いた中風速域における人体対流熱伝達率の測定. 人間と生活環境, 8(1-2), 27-32.
https://doi.org/10.24538/jhesj.8.1-2_27
※ぜひ論文をご一読の上ご参加ください。
人体の対流熱伝達率は、衣服、温熱生理、機械、室内環境、屋外環境など、多くの分野において必要不可欠な要素です。これまで国内外の多くの研究者によって、様々な条件における対流熱伝達率の推定式が提案されてきました。しかし、まだまだ完全に解明されたわけではなく、これから解明すべき課題も多いと考えています。第1回目のHESフォーラム・ディスカッションでは、そんな「古くて新しい、人体対流熱伝達率」を取り上げ、様々な角度から議論したいと思います。
参加申込:2022年2月28日(月)までに、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
世話役:大同大学 渡邊慎一 nabeshin@daido-it.ac.jp
注意事項:
- 参加は先着順とさせていただきます。今回の参加人数は10名程度を考えています。したがって、状況によってはご参加いただけない場合もございますことをご了承ください。
- 参加者として、自らアクティブにディスカッションに参加しようと考えておられる方を想定しています。
- 参加される方は、本学会会員に限ります。
- 意見交換では、話題を提供していただいた論文著者への批判は慎み、当該研究のさらなる発展に繋がるような建設的な発言に心掛けてください。
備考:
- フォーラム・ディスカッション終了後に、参加者の有志でざっくばらんなオンライン懇親会を開催します。ぜひお飲み物などを用意してご参加ください。
以上