入会案内

入会希望の方へ

当学会に入会を希望されたこと,心より歓迎申し上げます。入会申請書を送付される前に,以下の注意事項をご確認下さい。

  • 入会時の注意事項

  1. 学生会員として入会される方へ
    入会申請書と学生証の写しを学会事務局にメール添付又は郵送下さい。 事務局より申し込み書を受け取った旨の連絡があります。通常2~3日で連絡があります。 遅れた場合はご連絡下さい。事務局からの連絡を受け取った時点で会員と見なします。 従いまして,シンポジウムに参加されるために,直前に申し込まれた方でも,学生会員の資格で参加できます。
    社会人兼学生で学生会員として入会される方へ
    社会人兼学生の方も,学生である限り学生会員として受け入れます。但し,原則学生会員の取り扱いをします。 例えば,シンポジウムの参加費や年会費の領収書を会社宛にはできませんので,ご了承下さい。
  2. 正会員として入会される方へ
    入会申請書を学会事務局にメール添付か郵送下さい。 お届けメールアドレスへ事務局より申し込み書を受け取った旨の連絡があります。通常2~3日で連絡があります。 遅れた場合はご連絡下さい。事務局からの連絡を受け取った時点で会員と見なします。 従いまして,シンポジウムに参加されるために,直前に申し込まれた方でも,会員の資格で参加できます。
  • 入会申込み

入会申請書をダウンロードできます。所属等の変更があった場合には,所属等変更届をご使用下さい。

<入会申請書>正会員PDF,Excel,学生会員用PDF,Excel,購読会員用Word,PDF,<所属等変更届>PDF,Excel

ダウンロードできない場合は,学会事務局まで申請用紙を請求して下さい。

退会希望の方へ

退会される場合は,必ず退会する旨を事務局にご連絡下さい。また,以下の退会に関する注意事項をご確認下さい。

  • 退会時の注意事項

  1. 退会時にその年度の雑誌などが送付されていない場合
    退会届け(メール或いは口頭でも可)を事務局に連絡しますと,会計理事が前年度までの会費納入状況を調べます。 もし,未納がある場合は,完納して頂いた後に退会届けを受理します。また,受理した時点で会員の資格を失います。
  2. 退会時にその年度の雑誌などが送付されている場合
    退会する旨を事務局に連絡しますと,会計理事が退会時の年度までの会費納入状況を調べます。 もし,未納がある場合は,完納して頂いた後に退会届を受理します。その場合,その年度終了時まで会員として見なします。

以上,入退会の注意事項を遵守して,当学会の会員として御活躍頂けることを期待しております。