生活環境のにおい調査研究委員会

Committee on Survey of Odor in Living Environment

▶設置期間
2020年4月1日~2022年3月31日(継続)

▶委員会組織
委員長:光田恵(大同大学)
幹 事:萬羽郁子(東京学芸大学)
委 員:員:板倉朋世(独協医科大学)、 宇佐智治 (サンスター技研株式会社)、松尾隆和 (信州大学) 、棚村壽三(大同大学)、 小瀧美里(日本たばこ産業株式会社)、都築和代(関西大学 )、岩橋尊嗣(大同大学)、長谷博子(金城大学) 、 園田茂代 (フィガロ技研株式会社)

▶研究目的
におい評価には個人差が大きい場合があることを踏まえ、本委員会では、
生活環境のにおいに関して 様々な角度から 調査 検討を行う 。
対象とするにおいは、 生活の中で 問題となりうるにおいとし、特に、超高
齢社会の中で問題とされている介護現場のにおい、室内で発生した後、残留
した低濃度のにおいなどとする。

▶活動経過
最新の生活の中のにおいに関する調査研究に関する情報収集、においの測定・評価に関する既往研究調査などを行った。また、得られた資料を参考にし、様々なにおい特性の検討を行うとともに、評価者の個人差について検討を行った。
今年度の検討内容については、第20回におい研究交流会(2021年2月26日、オンライン開催(大同大学))にて発表した。

▶活動計画
におい評価には個人差が大きい場合があることを踏まえ、本委員会では、生活環境のにおいに関して様々な角度から調査検討を行う必要があると考えており、委員会活動の継続を希望している。
引き続き、生活環境のにおいの調査を行い、評価者と評価値の関係について検討を行う。収集したデータや資料を基に、生活環境のにおい評価方法の提案に活用できる資料を整備する。
得られた研究成果は、人間‐生活環境系学会、大同大学で開催されている「におい研究交流会」などで発表する予定である。

▶問い合わせ先
光田 恵(大同大学)
E-mail: mitsuda@daido-it.ac.jp
メールの際は上記@を半角にして下さい